FC2ブログ
先週、新宿にあるとあるお店に行ってきました。
というのも、2年くらい前からお店でライブを始めたのですがその日をもってライブは終わりにするとのこと。
もちろんお店はこれからもやってるし、ライブも言えばやらせてくれるみたいなのですが。


そのお店にゆかりのある人達で最後のライブ&セッション&食べたり飲んだりの会をしたのですが、前にもそのお店で会ったアコーディオン奏者の方がバンドネオン(だったのかな?)を弾いているのをみていたら、無性にバンドネオンが欲しくなってしまいました。

そして今、バンドネオンっていくらくらいするんだろう?
とか、

ボタンの配置はどうなってるんだろう?

とか、

もうバンドネオンを買ったような気分で色々調べていたのですが…

……

バンドネオンってすごく高い

とりあえず初心者入門セットみたいのあるかなぁ?みたいな軽いノリで調べていてすみませんでしたと思ったくらいに高く、しかも数じたいそんなにないみたいだし、これは諦めてアコーディオンを調べてみよう!

と思い調べたところ…

おおっ!
意外とお手頃のがある!!

ちょっとわくわくしながら色んなのを見ていたのですが、
入門セット的なので約3万前後。
でも、それを買った人のレビューを見てみると、
蛇腹から空気がもれすぎ
とか
ちゃんと音がでるボタンが3つしかなかった
とか。。。

まぁ、買うときは楽器屋さんに行こうとは思ってましたが、色々調べていると、鍵盤とボタンの数、バンドの中で演奏するなら鍵盤はいくつでボタンはこのくらいでもいいけど、独奏だともうちょい多い32鍵の21ベースで…

アコーディオンに関しては何もしらないので、調べているうちにだんだん疲れてきてしまいました

始めたとしてもどれだけ使うかわからないから、とりあえずミニアコーディオンか、その次くらいの大きさのでも今度見てこようと思います
スポンサーサイト
中学生の時吹奏楽部に入っていたのですが、私達が2年生のときにとある作曲家でピアニストの方がきてその方の曲(といっても即興)を吹奏楽部とその方で演奏したのです。

そして今日、そのとき吹奏楽部で一緒だった友達とその作曲家さんのコンサートに行ってきました!

あれから早○○年。。。

私が東京に来てすぐの頃に1度会っているのですが、それでも○○年。

今日行ったのは、「あいのてさん」という3人組で、私の通っていた中学校に来ていたのは「あかのあいのてさん」の野村誠さん。

今ではそんなに驚いたりとまどったりはしないけど、当時吹奏楽部で演奏していた曲は本当に普通の、吹奏楽部がやるような曲。
しかし、野村さんはホワイトボードにリズムだけ書き、
「みんなの''ド''の音から、金管は1音ずつ上、木管は下にさがっていって」

みたいなことを言い、もちろんみんなのドはドではないので、最初から不協和音全開での演奏。

そんな感じのを水戸にある芸術館というところで演奏したのです。
当時の私達にしたら、
「本当にこれでいいの?」
っていう感じでしたが、今聴くとすごく興味深い。

そんなこんなで野村さんに会いに行ったのですが、コンサートが面白い

やっぱりほとんど即興なのですが、あいのてさんプラスクラリネット、チンドン太鼓、きり絵とか踊ってる人、いろんな人がみんなで即興

きり絵や絵を書いたりしてた人が、それはもう不思議ないでたちで、お客さんも途中からその人のことばっかり見てた気がする

野村さんに久しぶりに会えたし、あいのてさんの即興演奏からいろんな発見もあったり、笑いすぎて顔とお腹の筋肉が痛かったり。
懐かしい話もいっぱいしたし、なんだか幸せな1日でした
暑いです

今日は昼間からリハーサル、そして終わって今ミスドでぐったり

この疲労感はなんなんだ!くらいのぐったり加減。

昨日のセッションはお客さんがいっぱいで楽しかった~

連弾も二回やり、ベースも二回弾き満足


そしてすがぴさんにお土産をもらいました。

ソフトクリームのストラップ。


…なんともおいしそうな形

すがぴさんありがとうございます

携帯につけたので、見るたびにソフトクリームを食べたくなります
今も地元の茨城にいますが、たくさんの方からご心配のメールや電話を頂いて本当に感謝しています。

うちのあたりは12日の朝には電気がつき、夜には水も出るようになりちょっと安心したのですが、同じ茨城でもまだ水が出なくて困っている人達がたくさんいるみたいです。
同じようにガソリンもなく、空いているスーパーやお店もそんなにはなく、お店に行ってもやはりいつもよりはだいぶ品物がないです。

連日地震や原発のニュース、首都圏での品薄問題などをやっていますが、首都圏でも食料、生活品などを買い占めている人達がいるというのがちょっと不思議。
心配なのもわかりますが、どうかもう少し冷静になって欲しいなと。
お店にいつもより物がないのを見て不安になり、みんなが買っているから自分も買う、という心理もわからなくもないですが、悪循環になるだけだと思います。
だから、ちょっとだけ考えて。 必要な物は買っても、必要以上に買うとどうなるか。

そして、いろんな情報が錯乱していますが、心配と思ってチェーンメールや確信できるかわからない情報をむやみに流さない。教えた人は心配して教えたと思っても、その情報を聞いた人達は不安になります。

とりあえず自分のできることだけして、あとはいつも通りに生活するのがいいんじゃないかなと思いました。



忙しかった1週間も終わり、今日は久しぶりに家でだらだらしています

久しぶりの休みだから洗濯やら掃除やらしようと思ったんですが、もう疲れに疲れていてそんな力が無い…。

なんだか今月は埼玉方面に行くことが多かったなぁ。
1週間の間に2回、ちょっとした旅行みたいでした。

でも、久しぶりに会って一緒に演奏した人や、初めて会って演奏した人など、いい出会いもあったし、忙しかったけど楽しい1週間でした


この前の日記で、お菓子が入っているブーツの写真を載せましたが、あれからもう一つ、ディズニーのスティッチのブーツももらいました~
わ~いお菓子がいっぱい

そして、昨日は知り合いのお店でお手伝いを。
久々のウエイトレス!
高田馬場にあるプチフールというお店は、たまにライブをやっているのですが、昨日はお手伝いする人がいなくて私がお手伝いを。
ちゃんと注文も取ったし、飲み物も運んだし、ちょっと片づけもしたし。

そのお店はミュージシャンが来ることも多いのですが、名前は知っているけど昨日初めてお会いした方もいたし、ミュージシャンは最後にセッションみたいになるのですが、それも楽しかった

昨日のライブのベーシスト加瀬徹さん、私がどんな感じにしたいのかを察知して、その反応の早いこと!!
なんというか音色もきれいだし、素晴らしいベーシストだなぁと(当たり前だけど

さて、明日は池袋のL-5でソロピアノです
明日で今年の演奏は最後なので、皆様、お酒を飲みに来て下さいませ

プロフィール

生田目 多恵

Author:生田目 多恵
意外と長いこと書いている日記です♪

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる