FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

偶然とフリーと感情

あるピアニストと名刺を交換したのですが、なんと!!

同じ柄で同じ色

ネットで注文して作る名刺なんですが、たくさんの柄がある中でなぜこれを!?そして色も何種類かあるのになぜ同じ色を!!いやぁ、すごい偶然でびっくり

でも、色々話をしていて似たような考えだったので、これから連弾でおもしろいことができそうな予感楽しくなるといいなぁ

ここ最近というか、結構前から思っていて、そしてあまり人に言わなかったのですが、たぶん結構前から私はジャズのスタンダードをイントロ、テーマ、ソロ、4バース、あとテーマ、エンディングをやって終わるということにあまり面白さを感じてませんでした。
面白くないわけではないし、演奏したらしたで楽しいのですが、なんというか、自分がそういう風に演奏したいときはいいのですが、最近そういう風に演奏するより、その場のその時一緒に演奏している人達で何かを創っていくようなことがしたいなぁと。

細かく書くと長くなりそうなのでやめときますが、よくある形とか、そういうのが今の自分にはなんか違うなぁと。。。
うまく言えないですが、そういうことで表現したいんじゃないんだなと感じてます。

そんな感じなので、色んな所で演奏していてもまわりがそうじゃないと「なんだかなぁ」と思ってしまうこともあり、そして自分だけひとりぼっちみたいに感じてしまうときもたまにあったり。

そういうこともあって、少し前から自分リーダーのバンドはやってなかったのですが、一番いいのは同じようなことを思っていたり感じている人達と演奏するのがいいと思うから、これからは自分リーダーのライブやバンドをやるときはそんな人達と一緒にやろうと思います

そんなことを考えたり、もうひとつ思ったことが。

人から聞いたひとことってでかいんだなと。

例えば、まだ会ったことのない人のことを少しでも他の人から聞いたとしてもその人が思うことと私が思うことは違うし、でも他人から聞いたひとことって頭に残っているから最初はそういう目でその人のことを見てしまうし。

自分で見たり聞いたりするまでは何を聞いても「へぇ、そうなんだぁ」くらいにしか思ってないと自分では思っていたけど、以外とそうじゃないのかもと。

そしてもうひとつ。
演奏のことに対して、「○○はこうじゃなきゃ」とか、こうじゃなきゃいけない的発言をする人達。

例えば、「バラードはソロも長くしないでコンパクトにやらなきゃ」とか。。。

………そうなのかなぁ…
そうなのかなぁ?
まぁ、あまり長すぎるのはどうかと思うけど、そうは思わないんだけどな。
コンパクトにやりたいならそうすればいいし、そうじゃなきゃそうじゃなくていいんじゃないかと。

あまりこういうことを言う人も少ないと思うけど、たま~にいるし、それを聞くと(自分に向けてでなくても)
何言ってるのかなぁ…と思ってしまいます。

そんなことを思ったここ何日かでした。

まぁとにかく、これから楽しそうなのがいくつかあるのでそれを楽しみにするぞ
スポンサーサイト

怒カテゴリー…(汗)

うーん…なんとなくわかる気が。
セッションとかに行くと、
そういうギャップみたいなものを感じて(あたりまえなんですけど)
すり合せるのが面倒で疲れます。
「やりたくないこと」もけっこうあるし。

もちろん、それでもやってみようって時期もあるにはあるんですけどね。

jaguarさん、なんか色々思ってしまう自分がいるんですよ

怒カテゴリーにしたのは怒っているわけではなく、ひとつくらい怒カテゴリーにいれたいと思って・・・

そうだ!京都へ行こう!

まつばらっぱさん、そう、京都へ行こう!ですよ
非公開コメント

プロフィール

生田目 多恵

Author:生田目 多恵
意外と長いこと書いている日記です♪

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。