FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一段落

なんだか忙しい一週間が終わりました!

まず、先週、今週と去年知り合ったフランス人ギタリストとの初めてのライブでした。
日本語がまったく話せないアルノー(ギタリスト)、がんばって日本語でMCしました!
まず、ベーシストが英語(片言)で話し、それをアルノーが日本語(片言)で訳すという、なんだか不思議なMC。

アルノーのオリジナルをメインに演奏したのですが、かっこいい曲だし楽しかった


そしてその次の日は田代美代子さんのライブ。
今回は歌謡曲メインのライブだったのですが、結構古い歌謡曲が多かったです。
1曲メドレーがあったのですが、戦争をテーマにした曲のメドレー。
りんごの歌以外は知らない曲でしたが、戦争に行った人を待っている人の気持ちを歌った曲、お母さん、お父さんを亡くした子供の気持ちを歌った曲など。

私はもちろん戦争のときは生まれていなかったのですが、今まで戦争のことは学校の授業で少し勉強したくらい、自分でも色々調べてみようとも思っていませんでしたが、こうやって音楽を通して少しでも知れただけでも良かったなぁと思いました。

そして、戦争といえば、童謡の「たきび」という曲がありますが、戦争が始まってからしばらくは歌ってはいけない曲だったらしいのです。
普通の童謡とばかり思っていたのですがそんなこともあったみたい。


そして、今日はジョンコルトレーン祭り
いやぁ…コルトレーンチェンジが…
普段あまりコルトレーンの曲はやらないので、こんなにもコルトレーンばっかりだと普通のコード進行までもがコルトレーンチェンジに聴こえてくるようなこないような…

でも、途中でフリーっぽくなったり、ピアノソロ中でドラムとベースがいなくなり、まったくのソロになったりと、面白い瞬間が結構ありました


明日は久しぶりのお休みなのでパスポートを更新しに行ったり、掃除、洗濯をしたいと思います!
スポンサーサイト

お疲れ様です

長いコルトレーンチェンジソロで何してもいい空間の中でたえちゃんとても大活躍でしたね
とても楽しかったです♪
しかしコルトレーンチェンジ慣れすぎると本当頭にこびりつくような空間ですね(笑)
ありがとうございました
非公開コメント

プロフィール

生田目 多恵

Author:生田目 多恵
意外と長いこと書いている日記です♪

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。